3月中旬からダイエットに取り組んでおりましたが、先日目標である75kgに到達しました。約10kgの減量でした。

メニューは以下のとおりです。

①摂取カロリー減・・昼は買い食いのときはおむすび1個+野菜のおかず1個+カロリー低めはるさめスープ(適宜はるさめを食べたり捨てたりしています)。
帰宅が遅いので終業後炭水化物200kcalを食べて帰宅後はおかずのみ。
全般に、野菜やスープをしっかり食べて満足感を満たすようにしています。
ひとり夜外食時は700~800kcal程度で
塩分が多めなのが難点ですが今は満足度アップ、カロリー減を優先で。

②基礎代謝アップのため時々家で筋トレ
③運動 ジョギングマシン 週1~2回 6km/h×2分、8km/h×6分、10km/h×2分を1セットとしたインターバルを30分程度から徐々に長くして現在は50分間(最後の2分は6km/h)

自分としては現在の体重でもまずまず満足なのですが、安全域確保のためもう5kg減らすよう努力を続けようと思います。

今回の経験から自分の考えるダイエットのコツは以下のとおりです。

①時間、お金の投資は必要なこともある・・・・極端に言えば「仕事も家族も差し置いて」運動の時間を確保するぐらいでないと、しんどい運動はスケジュールから流されてしまいます。 また、時間の確保が難しい人は代わりにお金をかけることが望ましい場合もあると思います。(ジョギングマシン、ジムでコーチをつけるなど) 
②体のダイエットの前に「頭のダイエット」・・・「頭のダイエット」が完了すれば体のダイエットは時間と労力を投入するだけで、成功したようなものだと思います。 
③(いらっしゃる場合)伴侶の協力・・・「カロリー制限」において重要だと思います。そのためには「愛のある厳しさ」をお互い発揮できるパートナーシップの構築が前段階(②でいう「頭のダイエット」の一部ですが)として必要だと思います。

今回の経験を、患者様への提案に役立てていこうと思います。

Posted in BLOG
Share this post, let the world know